nautilus-script + zenity

(注): nautilus-script + zenityの具体的なこと何も書いてないです.ごめんなさい.

仕事ではどういうわけかLinuxを使ってたりするんですが,最近zenityというGNOMEのツールを見つけました.GNOMEのダイアログをシェルスクリプトとかから呼び出せるものです.これは結構便利かもしれません.

最近仕事用の環境のLinuxが大幅に更新されて,やっとnautilusが動くものになったのですが,Windowsでいうところの「右クリック」で「送る」ができるんですね.~/.gnome2/nautilus-scripts/に実行属性をたてたスクリプトを置くと,ファイルの右クリックでそのスクリプトにファイルを送れるとは.

ということで,nautilus-script + zenityで「ターミナル開いてごにょごにょ」を減らすことを頑張ってみます.いや・・・個人的にはターミナル開いてごにょごにょは好きなんですが,世の中そうとばかりはいえないものです・・・よね