VMware WS 5.5.6にUbuntu 8.0.4を入れてみた

レポジトリが応答しない

なぜかレポジトリが落ちててemacsが入りませんでしたが,これはレポジトリを変えればOKでした.http://www.ubuntulinux.jp/switch-archive-mirror を参照.

「マウスのホイール(wheel)が動かない」「マウスがシームレスに動かない」

xorg.confを書き直す必要があります.evdevを使う手もあるようですが,そうするとマウスがホストとゲストできちんと連携してくれないのです.そのときはvmware-toolboxをログイン時に起動させてバックグラウンドでおいておけばいいのですが,最小化起動させてもバーにいるのはなんか嫌です.

ということで,以下の設定.xorg.confの該当箇所を下のようにしてみます.http://peterc.org/2008/64-how-to-enable-vertical-mouse-wheel-scrolling-in-ubuntu-hardy-on-vmware-fusion.htmlに感謝.

Section "InputDevice"
Identifier "Configured Mouse"
Driver "vmmouse"
Option "CorePointer"
Option "Device" "/dev/input/mice"
Option "Protocol" "ImPS/2"
Option "Buttons" "5"
Option "ZAxisMapping" "4 5"
EndSection

ホストとの共有フォルダが機能しない

例によって,/mnt/hgsf の共有フォルダが機能しません.そもそもvmware-config.plがエラーを出してるんだからできるわけがないのです.http://projects.tuxx-home.at/vmware/tools/5.5.6-80404/というありがたい情報があるのでやってみます.

デフォルトでインストールして,開発環境が入ってたのにpatchが入ってないことにびっくりしましたが,それさえいれてパッチをあててインストールすれば無事に共有フォルダの設定はできました.ただし,vmhgfsのコンパイルは正常終了せずに何かエラーを出しますが,そこはスルーしてます.

vmware-config.plを動かすとnetworkが切れるし,ホイールも駄目になる!?

タイトルの通り(^^;再起動しないとnetworkは不通になってしまいます.ホイールもだめになりますが,これはxorg.confが書き換えられてる(?)ようです.よくわかりませんが備忘録として残しておきます.同じ問題ではまる人のためにも.